本の紹介
Web集客に取り組みたいが「ツールが多すぎて何から手をつけてよいかわからない」「人手・予算が限られていて効率的に進めたい」という中小企業・個人事業主・フリーランスに向けて、Web活用の“基本・王道”を整理した一冊です。
著者は、Googleビジネスプロフィール、Instagram、Twitter、LINE公式アカウント、Facebook、ホームページ、ブログ、YouTube、ネットショップなど、現在活用可能な主なWebツールを挙げ、各ツールに「何ができるか」「どの業種・業態に向いているか」「どう使い・運用すればよいか」という観点から解説しています。
本書の構成は、まず「そもそもWeb集客って?」という基礎から、次に「あなたが注力すべきツールはどれ?」といった選び方、さらには個別ツール(Googleビジネスプロフィール、Instagram、Twitter 等)を章ごとに掘り下げ、最後に「発信/投稿も、すべては“お客様目線”でうまくいく」という心構えや実践コツまで含まれています。
特に“時間がない・人手が足りない”状況で成果を出したい経営者や販促担当者にとって、「業種・業態に合ったツールを選び、一点突破で効率よく売上アップを叶える」という視点が実務的である点が特徴です。
発信内容に悩んでいるブログ運営者、自社Web担当者、副業でWeb集客を始めたい方にとっても、「何をどう整理すればいいのか」がわかる整理されたガイドとして活用できます。一読すれば、Web集客ツールを“羅列”ではなく「自分に最適な使い方」で選び抜き、効率的な運用へと動き出せるでしょう。
目次
- chapter1 そもそもWeb集客って?
- chapter2 あなたが注力すべきツールはどれ?
- chapter3 地域密着の商売には欠かせない 「Googleビジネスプロフィール」の超基本
- chapter4 実は検索ツールだった! 「Instagram」の超基本
- chapter5 タイムリーな情報を広げる 「Twitter」の超基本
- chapter6 新規ではなくリピート施策 「LINE公式アカウント」の超基本
- chapter7 もう古い? どうする? 「Facebook」の超基本
- chapter8 最後の確認場所 「ホームページ」の超基本
- chapter9 検索の受け皿になる 「ブログ」「YouTube」の超基本
- chapter10 単なる「レジ」に過ぎない 「ネットショップ」の超基本
- chapter11 発信/投稿も、すべては「お客様目線」でうまくいく
- chapter12 Web集客 お悩み解決 相談室
Web集客の初心者でも分かりやすい
様々なWebツールやホームページ、ネットショッピングなど、コンテンツごとに分かりやすく解説されているのが良かったです。また、内容も絵や図などを使って、ポイントも分かるようにWeb集客に関する事柄がまとめてありました。
Webを使った集客をしたいけどどうしたら良いか、という疑問に答えるように書かれていたので、なるほどと思うことが多かったです。Webの専門用語に詳しくない初心者でも分かりやすいので、とても読みやすいと思います。
初心者でも成果が出る集客術!
この『Web集客の超基本』は、初心者から中級者まで幅広く役立つ内容が詰まった一冊です。SNS、SEO、広告運用など、集客に必要な要素が網羅されており、それぞれの特徴や使い分けが丁寧に解説されています。
特に印象的だったのは、「自分のビジネスに合った集客方法を見極める視点」が繰り返し強調されていた点。やみくもにツールを使うのではなく、目的に応じて選ぶことの大切さを教えてくれます。実践的なチェックリストや事例も豊富で、読後すぐに行動に移せる構成も魅力的。Web集客に悩むすべての人におすすめしたい、頼れるガイドブックです。
基本を知りたい人におすすめ
Web集客の基本的な情報がすべて掲載されている書籍で、入門的な内容が中心となっています。
特に集客に必要なツールについて説明されているのがいいところで、ツールを導入することのメリットを知ることができました。
これまでの集客方法が全て遅れていることも詳しく書かれているので、新しい方法に出会える書籍だと感じます。これからWeb集客を考えている人にはおすすめだと思いますが、ある程度慣れている人には物足りないところもあります。
無駄が省けるのがいい
WEBツールすべての中でどれを活用するのが良いのか。それを教えてもらえるので無駄な時間がかからない。ただただ言われたとおりにやればいいだけ。まさに超基本。まず真っ先に目を通すべき本です。じゃないと無駄な時間を過ごすことにとなってしまうのですから。
全部で64項目の常識を改めて教えてもらって、それに従って進めてみませんか。それなりにその世界でやっていて、改めて基本に立ち返りたい。伸び悩んでいるという方にもおすすめです。
初心者でも成果を出せる実践書
この本は、Web集客の基礎を体系的に学びたい人に非常に役立ちました。SNSやSEO、広告など幅広い手法を「常識64」として整理しているので、どこから取り組めばいいか迷っていた私には道筋が見えやすかったです。
特にツール選びの解説が具体的で、実際に自社サイトの改善にすぐ活かせました。事例も豊富で、机上の理論ではなく現場で使える内容が多い点が良かったです。やや情報量が多く一度に全部は消化しきれませんでしたが、辞書的に繰り返し参照できるので長く使える一冊だと思います。
多様化している現代を改める
WEB集客がどれだけ多様化しているのか非常に分かりやすく、改めて基礎固めにも繋がり読んだ後には視野が明らかに広がりましたし、ビジネスモデルとして更に自意識を高める事が出来たので、スキルが上がったような実感が湧きました。
また、ツール別の活用の仕方や運用のやり方なども詳しく更には具体的に解説をされていたので、実際に自身が利用しているツールに関する知識も高まりましたし、読んだままを活用する事が出来ているので個人的にも非常に助かっています。
Web集客の超基本を読んだ感想・レビュー
初心者でも分かりやすい
『Web集客の超基本』は、Web初心者でも理解しやすい“集客の型”を体系的に学べる実用書として非常に優秀でした。SEO・SNS・広告・メールマーケティングといった主要施策を、専門用語をかみ砕きながら説明しているので、マーケティング未経験者でもすぐに実践へ繋げられる点が高評価ポイントです。
特に、SEOの基本概念である「検索意図」や「キーワード設計」の重要性が丁寧に解説されていて、ブログ運営者や個人事業主にとって役立つ内容が多く含まれています。Web集客で成果を出したい人にとって、最初の1冊として非常におすすめできる良書です。
ホームページ集客成功のための基礎知識
ホームページを作る際に、どうすれば集客につながるという視点がなかなか成果になっていなかったので、読んで良かったと思います。
あくまでWebマーケティングで使うツールや言葉の意味を理解する、くらいの内容がほとんどで、本書を読んでもWeb集客をうことができるようになるわけではありませんが、自分から説明が出来るようにはなります。基本的な事だとは思いますが、難しい内容ではなくわかりやすく土台が出来た感覚がありました。


