本の感想・レビュー

本の感想・レビュー

フリーランスの教科書 手取り13万円のポンコツOLが月収100万円を達成したを読んだ感想・レビュー

本の紹介『手取り13万円のポンコツOLが月収100万円を達成した フリーランスの教科書』は、経済的にも精神的にも余裕のなかった著者が、フリーランスとして独立し、月収100万円を達成するまでの道のりとその再現性あるノウハウをまとめた実践的ガイ...
本の感想・レビュー

ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティングを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング』は、マーケティングの“打ち手”として「ヒトの根源的な本能」に着目し、商品・サービスが“刺さる理由”を理論的に掘り下げた実践書です。著者の鈴木祐氏はサイエンスライターとして科学...
本の感想・レビュー

仕組みを理解して売上・影響力アップ! X(Twitter)集客実践ガイドを読んだ感想・レビュー

本の紹介『仕組みを理解して売上・影響力アップ!X(Twitter)集客実践ガイド』は、X(旧Twitter)を活用した集客・発信・売上アップの方法を「初心者でも再現できる手順」でまとめた実践書です。本書の特徴は、単なるフォロワー増加テクニッ...
本の感想・レビュー

僕らはSNSでモノを買うを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『僕らはSNSでモノを買う SNSマーケティングの「新法則」』は、SNSが“販促チャネル”としてではなく、“購買プロセスを変える装置”として機能している現代において、マーケティング担当者・事業者が押さえるべき思考と設計を提示して...
本の感想・レビュー

市場を動かすを読んだ感想・レビュー

本の紹介この一冊は、マーケティングの“従来型”から脱却し、顧客・市場・信頼を中心に据えた新しい形のマーケティングを提示しています。著者セス・ゴーディン氏は、長年にわたり数々の代表的概念(「パーミッション・マーケティング」「トライブ」「紫の牛...
本の感想・レビュー

戦わずして売る技術を読んだ感想・レビュー

本の紹介Webマーケティングの世界で「戦わない」ことで成果を上げるための戦略を、20年以上にわたる著者の実践と失敗から抽出した本書は、まさに“次世代型”の集客・販売メソッドを提示しています。著者は、一代で上場企業を築いた実績を持ち、膨大なデ...
本の感想・レビュー

人を動かすを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書は、1936年の初版以来、ビジネスパーソンから学生、家庭の中の人間関係まで広く読まれてきた名著で、今回40年ぶりとなる大改訂版として発刊されました。著者デール・カーネギーが成人教育の現場で培った実践例と、数多くの実話を通じて「人...
本の感想・レビュー

マーケターのように生きろー「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『マーケターのように生きろ』は、「やりたいことが明確ではない」「突出した才能があるわけではない」という多くの人が抱える悩みに対して、“マーケター思考”を人生・キャリアの武器に変えるための指南書です。著者・井上大輔氏は、広告プラン...
本の感想・レビュー

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 —Webマーケッター瞳の挑戦!を読んだ感想・レビュー

本の紹介『マンガでわかる Webマーケティング[改訂版]』は、Webマーケティングの基礎から実務的な思考法までを“物語形式”で理解できる人気シリーズの最新版です。主人公・瞳が成長していくストーリーを追いながら、アクセス解析、SEO、広告運用...
本の感想・レビュー

はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義を読んだ感想・レビュー

本の紹介『はじめてでもよくわかる!Webマーケティング集中講義』は、Web集客の基礎を体系的に学びたい人に向けて作られた入門書です。本書は「難しい専門書」ではなく、現場で働くビジネスパーソンが実務にすぐ生かせるよう構成されています。最初にマ...
本の感想・レビュー

いまさら聞けないWebマーケティング 初歩から学べる集客のセオリーを読んだ感想・レビュー

本の紹介『いまさら聞けないWebマーケティング ― 初歩から学べる集客のセオリー』(著:佐藤 和明)は、Webサイト運営やネット集客に取り組むビジネスパーソンに向けた実践的入門書です。本書はまずマーケティングの基礎をていねいに整理し、環境分...
本の感想・レビュー

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79を読んだ感想・レビュー

本の紹介『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ』は、ブログ収益化に本気で取り組みたい人に向けた“実践テクニック集”です。著者は会社員からアフィリエイターへ転身し、ブログで生計を立てる夢を実現した...
本の感想・レビュー

コスパ最強Web集客 〜あなたのホームページ、儲かってますか?を読んだ感想・レビュー

本の紹介『コスパ最強Web集客 ~あなたのホームページ、儲かってますか?~』は、中小企業や個人事業主が“最小のコストで最大の成果”を出すための具体的なWeb集客メソッドをまとめた実践書です。著者の茂木邦基氏は、数多くの企業のWeb改善を成功...
本の感想・レビュー

サクッとわかる ビジネス教養マーケティングを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『サクッとわかる ビジネス教養 マーケティング』は、「マーケティングとは何か」「どう実践すればよいか」を、ビジネス初心者にもわかりやすく解説する入門書です。監修を務める阿久津聡氏(一橋大学大学院経営管理研究科教授)は、ブランド・...
本の感想・レビュー

ゼロからはじめて、大きく稼ぐ!オンライン集客の教科書を読んだ感想・レビュー

本の紹介『ゼロからはじめて、大きく稼ぐ! オンライン集客の教科書』は、ビジネス初心者でも“最短ルートで成果を出すためのオンライン集客の仕組み化”を学べる実践的ガイドです。著者のアポロン陽子氏は、実際に集客を仕組み化することで自由な働き方を実...
本の感想・レビュー

日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」を読んだ感想・レビュー

本の紹介この一冊は、デジタル時代におけるWeb集客の「全体像」をつかみたいビジネスパーソンに向けた実践入門書です。著者・森 和吉氏は、携帯サイトやオウンドメディアでの大規模運用を経験し、50億円規模の案件を手掛けた実績を持つマーケター。本書...
本の感想・レビュー

デジタルマーケティング集中講義を読んだ感想・レビュー

本の紹介『はじめてでもよくわかる! デジタルマーケティング集中講義』は、現代のビジネスに欠かせない“デジタル集客の基礎と実践”を体系的に学べる入門書です。著者の押切孝雄氏は長年Webマーケティング支援に携わってきた専門家で、本書では複雑にな...
本の感想・レビュー

これからはじめる SEO内部対策の教科書を読んだ感想・レビュー

本の紹介Web集客を内製化したいマーケターや、SEO初心者〜中級者に向けて書かれた本書は、“まず手をつけるべき内部対策”に焦点を絞り、理論と実践をつなぐ構成が魅力です。検索エンジンの精度向上により、従来の外部リンク頼みの手法では通用しなくな...
本の感想・レビュー

1冊目に読みたい デジタルマーケティングの教科書を読んだ感想・レビュー

本の紹介この一冊は、「デジタルマーケティングをこれから学びたい」「Web・SNS・広告運用を基礎から整理したい」という方に最適な、入門教科書です。図解を多用し、「1テーマ見開きで完結」する構成になっており、仕事の合間や移動時間にも気軽に読む...
本の感想・レビュー

BtoBマーケティング“打ち手”大全 広告運用で受注を勝ち取る 最強の戦略 88を読んだ感想・レビュー

本の紹介BtoBマーケティングにおいて「リードは集まるが商談化しない」「広告運用の正解がわからない」と悩む担当者に向け、実務レベルで“成果につながる打ち手”を網羅的に整理した実践書です。本書は、BtoBの購買プロセスを踏まえたうえで、的確な...
本の感想・レビュー

いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本を読んだ感想・レビュー

本の紹介デジタルマーケティングを基礎から体系的に学びたい人に向け、複雑になりすぎたマーケティングの世界を「原則」と「実務」に分けてやさしく解説した入門書です。本書は、講義形式の構成で、読むだけで自然と理解が深まる点が大きな特徴。マーケティン...
本の感想・レビュー

Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64を読んだ感想・レビュー

本の紹介Web集客に取り組みたいが「ツールが多すぎて何から手をつけてよいかわからない」「人手・予算が限られていて効率的に進めたい」という中小企業・個人事業主・フリーランスに向けて、Web活用の“基本・王道”を整理した一冊です。著者は、Goo...
本の感想・レビュー

DIE WITH ZEROを読んだ感想・レビュー

本の紹介「人生とは、ただお金を貯めることではない。お金は人生の“エネルギー”であり、最終的には使い切るべきだ」――そんな挑発的なメッセージから始まる本書は、私たちが陥りがちな「貯蓄万能主義」「退職後に人生を楽しもう」という常識に疑問を投げか...
本の感想・レビュー

3分で学べるSNS集客のコツを読んだ感想・レビュー

本の紹介Web集客やSNS運用に「何をどうすればいいかわからない」「予算も人手もない中小企業/個人事業主」向けに書かれた、極めて実践的な一冊です。本書では、広告費を掛けずに、限られたリソースでも確実に「集客につながるSNS活用」の手法をシン...
本の感想・レビュー

10年つかえるSEOの基本を読んだ感想・レビュー

本の紹介SEO(検索エンジン最適化)担当として「何から手を付けていいのかわからない」「テクニック情報ばかりで本質が見えない」と感じている方へ。この一冊は、変化の激しいWebの世界だからこそ知っておきたい「10年つかえる考え方」をテーマに、基...
本の感想・レビュー

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60を読んだ感想・レビュー

本の紹介Web記事を書いているのに「読まれない」「クリックされない」と悩んでいませんか?本書『100倍クリックされる 超Webライティング 実践テク60』は、Webメディアを月間1万PVから650万PVに成長させた著者が、その実践知を惜しみ...
本の感想・レビュー

集客力がアップする! 弁護士のためのネット広告入門を読んだ感想・レビュー

本の紹介『集客力がアップする! 弁護士のためのネット広告入門』(深澤 諭史 著)は、ネット広告を活用して「選ばれる弁護士」へと飛躍した著者自身の経験をもとに、弁護士向けに特化した実践的なノウハウを解説する一冊です。依頼者に「好まれる広告」の...
本の感想・レビュー

世界一わかりやすいマーケティングの本を読んだ感想・レビュー

本の紹介『世界一わかりやすいマーケティングの本』(山下貴史 著)は、マーケティングの基本から実務への落とし込みまでを、誰でも理解できるように整理した入門書です。専門用語をできるだけ噛み砕き、「結局、マーケティングとは何をすることなのか?」と...
本の感想・レビュー

戦略ごっこ:マーケティング以前の問題を読んだ感想・レビュー

本の紹介『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題』(著:芹澤 連)は、マーケティング理論や「戦略」という言葉が安易に使われてきた現場に対し、300件以上の海外論文や実証研究に基づいて「本当に有効か」を徹底的に検証する書です。 本書では、ただ「...
本の感想・レビュー

沈黙のWebマーケティングを読んだ感想・レビュー

本の紹介オーダー家具販売会社「マツオカ」のWebサイトが、ある日突然、検索結果から姿を消す。原因は“ペナルティ”――不正リンクによるSEO評価の大幅な低下だった。窮地に陥った同社を救うべく登場するのが、謎のWebマーケッター、ボーン・片桐。...
本の感想・レビュー

読解力は最強の知性であるを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書は、「読解力」という言葉が指すのは単なる“文字を読む力”ではなく、文章や会話、さらには場の空気や背景にまで目を向け、「その裏にある本質・意図・真意」を瞬時につかむ高度な知性であると位置づけています。著者は、この読解力がビジネスパ...
本の感想・レビュー

僕らはSNSでモノを買う—SNSマーケティングの「新法則」を読んだ感想・レビュー

本の紹介『僕らはSNSでモノを買う ―SNSマーケティングの「新法則」―』(著:飯髙悠太/出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン)をご紹介します。本書は、「SNS=集客の補助ツール」という従来のイメージを超え、いまや「SNSそのものが購買...
本の感想・レビュー

欲しいの本質 インサイトを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書は、マーケティングや商品開発、広告企画の現場において「本当に響くアイデア」を生み出すための鍵として、著者たちが定義する「インサイト=人を動かす無自覚な欲求」に光を当てています。消費者自身も明確には意識していない「なんとなく求めら...
本の感想・レビュー

『「原因と結果」の経済学——データから真実を見抜く思考法』を読んだ感想・レビュー

本の紹介『「原因と結果」の経済学――データから真実を見抜く思考法』は、ビジネスや日常生活で直感的に判断してしまいがちな「思い込み」をデータによって解きほぐす一冊です。本書は、相関と因果を混同すると誤った結論にたどり着いてしまうという問題を、...
本の感想・レビュー

【決定版】フリーランスビジネス大全 ゼロから月収100万円を達成する完全攻略ロードマップを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『【決定版】フリーランスビジネス大全』は、未経験からでも安定して稼げるフリーランスになるための“最短ルート”を体系的にまとめた実践書です。著者の大坪拓摩氏は、自身の経験と数多くのフリーランス支援の知見をもとに、「再現性のある成功...
本の感想・レビュー

100円のコーラを1000円で売る方法を読んだ感想・レビュー

本の紹介ビジネス書の定番とも言える本書は、“100円のコーラを1000円で売る”という刺激的なタイトルの裏に、「価格競争から脱却し、顧客が払いたくなる価値を創るマーケティング」の真髄を体系的に学べる入門書です。著者 永井孝尚 氏はシリーズ6...
本の感想・レビュー

1からのマーケティングを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『1からのマーケティング〈第4版〉』は、マーケティングを「売れる製品・サービスを生み出す思考と実践」の観点から、理論だけでなく実際の企業ケースをもとにわかりやすく解説された入門テキストです。初版以来、多くの社会人・学生に支持され...
本の感想・レビュー

7つの習慣を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『完訳 7つの習慣 30周年記念版』は、20世紀に最も影響を与えたビジネス書の一冊とされる 7つの習慣(著:スティーブン・R・コヴィー)の誕生から30年を記念し、原典の内容を忠実に訳し直し、加えて著者の息子である ショーン・コヴ...
本の感想・レビュー

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書は、業績不振に陥っていたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)をV字回復へと導いた森岡毅氏が、その中心にあった“たった1つの考え方”をわかりやすく解説したマーケティング入門書です。森岡氏がUSJで実際に行った戦略の裏側を、専...
本の感想・レビュー

イチからわかる!「マーケティング」の基本と実践を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『イチからわかる!「マーケティング」の基本と実践』は、マーケティングの“本質”をはじめて学ぶ人でもスムーズに理解できるよう、基礎理論から実践ノウハウまで体系的にまとめた入門書です。著者の大山秀一氏は、企業のマーケティング支援で豊...
本の感想・レビュー

エフェクチュエーション:優れた起業家が実践する「5つの原則」を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『エフェクチュエーション:優れた起業家が実践する「5つの原則」』は、世界の成功した起業家たちが共通して行っている思考と行動パターンを体系化した“起業の科学的メソッド”を紹介する一冊です。従来の「目的を決めて計画を立てる」予測型ア...
本の感想・レビュー

キャズム 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論(原タイトル:Crossing the Chasm)を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『キャズム Ver.2 増補改訂版』は、ハイテク商品が市場に浸透する過程で直面する最大の壁「キャズム(深い溝)」を乗り越えるための戦略を体系化した、マーケティング理論の定番書です。著者ジェフリー・ムーアが提唱したこの概念は、スタ...
本の感想・レビュー

グロービスMBAマーケティングを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『グロービスMBAマーケティング[改訂4版]』は、ビジネススクールで教えられる本格的なマーケティング理論を、実務で使える形に落とし込んだ定番テキストです。マーケティングの基礎から応用まで一冊で体系的に学べる構成で、「今すぐ現場で...
本の感想・レビュー

コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書は、Web解析・デジタルマーケティングを担当するビジネスパーソンに向け、「数字だけでは伝わらない、ビジネスに効く“見える化”」を実現するための指南書です。著者 清水 誠 氏が、実際に 楽天 や Adobe において手掛けてきた解...
本の感想・レビュー

サクッとわかる ビジネス教養シリーズ マーケティングを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書は、「マーケティングとは何か」という問いに対し、入門者でも“会話・説明”できるレベルの理解を目指したビジュアル解説書です。「商品の広告戦略」「どこに売れるかの分析」といった一般的イメージを超えて、マーケティングが「企業とは何か」...
本の感想・レビュー

シュガーマンのマーケティング30の法則を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書は、ダイレクトマーケティングの世界で実績を残してきた著者シュガーマンが、「人がモノを買う」という行動の裏側にある心理的引き金=トリガーを、30の法則として体系化したマーケティング実践書です。「人は感覚で買い、理屈で納得する」とい...
本の感想・レビュー

センスは知識からはじまるを読んだ感想・レビュー

本の紹介『センスは知識からはじまる』(著:水野学)は、“センス”という曖昧な言葉を、誰にでも身に付けられるものとして再定義した一冊です。著者は、天賦の才能ではなく「知識の蓄積」こそがセンスの源泉であると主張し、あらゆる業界・職種において実践...
本の感想・レビュー

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティングを読んだ感想・レビュー

本の紹介『たった一人の分析から事業は成長する ― 実践 顧客起点マーケティング』(著:西口一希)は、「顧客を知ることこそが、事業成長の唯一のエンジンである」という明確な思想に基づいた実践的マーケティング書です。単なるデータ分析でも、一般的な...
本の感想・レビュー

ドリルを売るなら穴を売れを読んだ感想・レビュー

本の紹介この書籍は、「製品そのものではなく、その先にある顧客の“価値”を売る」という極めてシンプルながらも重要なマーケティング原則を、初心者にも理解しやすい形で解説した入門書です。著者は、MBAで学んだ理論と実務経験をベースに、「ベネフィッ...
本の感想・レビュー

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法を読んだ感想・レビュー

本の紹介『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング ― Webマーケティングの成果を最大化する83の方法』(木下勝寿)は、Webマーケティングで結果を出すために必要な「本質」と「技術」を、誰にでも実践できる形で体系化した実務書です。本...
本の感想・レビュー

プリンセス・マーケティングを読んだ感想・レビュー

本の紹介女性向け商品・サービスの販促やマーケティングを担当しているなら、必読とも言える一冊です。本書では「女性=プリンセス」という発想のもと、女性の購買心理・購買行動には男性とは異なる独自の傾向があると捉え、そこから「7つの大原則」を提示し...
本の感想・レビュー

リーダーは話し方が9割を読んだ感想・レビュー

本の紹介この本は、リーダーとして人を導く立場にあるすべての人に向けて、「話し方」が成果や信頼構築の鍵であることを鮮やかに提示します。著者は企業の社長やマネジャーだけでなく、部活動のキャプテン、学校の先生、地域のチームの責任者、さらには家庭内...
本の感想・レビュー

影響力の武器を読んだ感想・レビュー

本の紹介人はなぜ「イエス」と言ってしまうのか?本書は、説得・承諾を引き出すための心理学的メカニズムを、社会心理学者チャルディーニが豊富な実験・事例を通じて明らかにした名著の最新版です。従来の6つの原理「返報性(ギブ&テイク)」「好意(好きな...
本の感想・レビュー

外資系コンサルの知的生産術 プロだけが知る「99の心得」を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書は、「論理思考」「仮説思考」といった“思考の技術”を学びながらも、実務では成果に繋がらないと感じているビジネスパーソンに向けて書かれた一冊です。著者は、広告代理店や外資系コンサルティングファームでの実務経験をもとに、「知的生産=...
本の感想・レビュー

苦しかったときの話をしようかを読んだ感想・レビュー

本の紹介『苦しかったときの話をしようか』(著:森岡 毅)は、働き方やキャリアに迷う人に向けて著されたメッセージ本です。タイトルにも表れているように、著者が自身の挫折や苦悩を包み隠さず語ることで、「苦しい時期」すら次のステップへと昇華する糧と...
本の感想・レビュー

自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書は、企業の公式SNSアカウント運営において「中の人」と呼ばれる“担当者の人となり・発信スタイル”が、いかにして企業のファンを生み出し、維持していくかを、6社(セガグループ、東急ハンズ、キングジム、井村屋、タカラトミー、タニタ)そ...
本の感想・レビュー

人は聞き方が9割を読んだ感想・レビュー

本の紹介『人は聞き方が9割』(著:永松茂久)は、「話す力」ではなく「聞く力」が人間関係の質を一変させるという視点から、誰でも実践できるコミュニケーション術をわかりやすく解説する一冊です。まず第1章では、なぜ「聞く人」がうまくいくのかを心理・...
本の感想・レビュー

ポジショニング戦略を読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『ポジショニング戦略[新版]』は、著者 アル・ライズ と ジャック・トラウト が1970年代に提唱した「ポジショニング」というマーケティング理論を、現代の情報過多社会にも通用する形で再編した決定版です。消費者の頭の中に自然とブラ...
本の感想・レビュー

マーケット感覚を身につけようを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『マーケット感覚を身につけよう』は、「これから何が売れるのか」「なぜある商品だけがヒットするのか」といった“市場を読む力”を誰でも身につけられるように解説した実践的な思考法の本です。著者・ちきりん氏は、社会の構造変化を鋭く読み解...
本の感想・レビュー

マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』は、マーケティング理論を学んだものの、「実務でどう活かすのか」「何から手をつければいいのか」が曖昧なままの人に向けて、知識を“使える形”に変換する方法を示した実践ガ...
本の感想・レビュー

マンガでわかる デジタルマーケティングを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『マンガでわかる デジタルマーケティング』は、これからデジタルマーケティングを学びたい人に向けて、仕組み・考え方・施策の全体像をマンガと図解でわかりやすくまとめた入門書です。専門用語が多く難しいと感じがちな分野を、「ストーリーで...
本の感想・レビュー

最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行するを読んだ感想・レビュー

本の紹介本書『最高の打ち手が見つかる マーケティングの実践ガイド』は、“施策”ありきで動いてしまいがちなマーケティングの現場が抱える課題を解消し、「戦略に沿った正しい打ち手」を選び抜くための具体的な方法を示した実務書です。著者・富家翊平氏は...