最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行するを読んだ感想・レビュー

最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行するを読んだ感想・レビュー 本の感想・レビュー

本の紹介

本書『最高の打ち手が見つかる マーケティングの実践ガイド』は、“施策”ありきで動いてしまいがちなマーケティングの現場が抱える課題を解消し、「戦略に沿った正しい打ち手」を選び抜くための具体的な方法を示した実務書です。

著者・富家翊平氏は、企業のマーケティング支援のプロとして、多くの企業で成果を上げてきた経験をもとに、本当に効果の出る施策選定の考え方を整理しています。

本書の核となるのは、「3つのマップ」という独自フレームワークです。①顧客理解を深める「カスタマージャーニーマップ」、②提供価値と強みを整理する「バリューマップ」、③戦略に基づき施策を構造化する「タスクマップ」。これらを連動させることで、マーケティングの全体像を把握しながら、無駄のない施策を設計・実行できるようになります。

また、SNS運用・広告・SEO・商品設計・リブランディングなど、多様な施策を“どの順番で、誰に向けて、どんな目的で行うか”を判断する手順を明確化している点も特徴です。実際の企業事例とともに解説されているため、読者は「自社ならどう動くべきか」を具体的にイメージしながら読み進められます。

マーケティング担当者だけでなく、事業責任者、起業家、フリーランスなど、戦略と実行のズレに悩むすべてのビジネスパーソンに役立つ内容です。施策が散らばりがちな現場を整理し、「最短で成果につながる打ち手」を見つけたい人に強くおすすめの一冊です。

目次

  • 序章 3つのマップでつかむマーケティングの全体像
  • 第1部 組織の立ち上げ期/立て直し期
  • 第1章 自社の状況と顧客を知る~(1)現状を把握する~
  • 第2章 マーケティング組織の活動計画を練る~(2)組織をつくる~
  • 第3章 マーケティングプランの策定と宣言~(3)プランを立てる~
  • 第2部 組織の初動期
  • 第4章 コンテンツ戦略を立てる~(4)コンテンツをつくる~
  • 第5章 リードへのアプローチ~(5)商談機会を得る~
  • 第6章 実行力を高めるマネジメント~(6)実行と改善のサイクルを回す~
  • 第3部 組織の成長期
  • 第7章 ボトルネックを特定するための全体俯瞰~(7)実行すべきアクションを見つける~
  • 第8章 リーダーシップとコミュニケーション~(8)さらに成果をあげるために~

最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行するを読んだ感想・レビュー

マーケティング実践の3手順

BtoBマーケティングの実践についてのヒントを得たい方にお勧めの書籍だと感じました。本書では、マーケティングの実践的な方法を3つのステップで考えることが主題になっています。

すなわち、現状のマーケティングの現状を俯瞰的につかみ、現状に最適な指標をKPIなどの数値で具体的に示し、実際の施策や現場の作業に落とし込む、という3段階についての説明がなされていました。

BtoBマーケティングの手法としては、本書で紹介された内容が正解ということはなく、選択肢は無数にあると考えます。本書で述べられている内容を一つの手法と捉え、会社に状況に合っていると判断できる場合は、積極的に取り入れればいいのではないか、と感じました。本書の内容に固執することはないと思います。